新しいブログ 「しんしな亭 in シンシナティ」

シンシナティでの新しい生活が始まりました。
その模様は新しいブログにてご報告いたします。
是非、お気に入りに登録して、覗いてくださ~いね。
しんしな亭 in シンシナティ です。
[PR]

# by konumashoten | 2009-09-03 11:05 | シンシナティ引越し  

シンシナティ無事到着

8月29日(金)朝9:30AMにNYを出発、途中、ランチ、ディナー休憩も含めて13時間夜10:30PM頃シンシナティに到着しました。朝起きた時点で雨、小さい鉢植えなど、最後の荷詰めを濡れながら行い、予定より遅れての出発。道中もずっと雨、それもペンシルバニア州、ウェストバージニア州を通る頃は山ということもあるのか、大雨、霧っぽく、かなりスピードを落としての運転となってしまいました。走行距離は620マイル(992KM)です。途中運転を交代しながらですが、さすがに運転疲れしました。無事到着、アパートすぐそばのHYATTホテルにチェックインして、ゆっくりお休みしました。
[PR]

# by konumashoten | 2009-08-29 05:48 | シンシナティ引越し  

シンシナティ アパート探しの旅⑥ 秋の気配

ショッピングモールなどいろいろお店なども見て廻りました。ちょっと太めの人、コーチのバッグを持っている人の多さ、そしてたまにオーバーオールなんか着ている人がいたりして、アメリカの典型的な郊外型の生活にこれからはなるんだな、、と改めて実感。明日はいよいよ引越しです。今週日曜のシンシナティの天気予報を見ていたら、快晴、でも最高気温が21℃、最低気温が9℃、カナダからの高気圧が張り出しているようで、随分涼しくなりそうです。もう秋なんですね、、、。
[PR]

# by konumashoten | 2009-08-27 09:37 | シンシナティ引越し  

NY最後の観光「TOP OR THE ROCK」

c0165194_94622100.jpg引越し準備の合間に、マンハッタンにお出かけ、その前に、ロックフェラーセンター屋上の「Top of the Rock」で最後の観光をしてきました。北側にはセントラルパーク、そこにあるメトロポリタン美術館、南側にはエンパイヤーステートビル、眼下にはセントパトリック大聖堂、どれを見飽きることのない光景です。1時間以上も屋上にいて、何周かしてしまいました。しばしのお別れです!
[PR]

# by konumashoten | 2009-08-26 09:42 | NY生活(観る)  

シンシナティ アパート探しの旅⑤ 観光その2

c0165194_21392418.jpgシンシナティダウンタウンに行きました。オハイオ川に沿って、大きなアリーナが二つ。一つはMLBシンシナティREDS、もう一つはNFLシンシナティBENGALSの本拠地です。是非観戦に行きたいのですが、結構チームは弱いらしいです。それにしてもダウンタウン、土曜日ということもありますが、閑散としていて、車で通り抜けただけです。

c0165194_214004.jpgただ一箇所、アムトラックのユニオン・ターミナルを改築した「Cincinnati Museum Center at Union Terminal」は、こども博物館、歴史博物館など、三つの博物館やシアター、レストランなどを併設した面白い建物でした。建物自体は1933年に建てられ、1977年にはNational Historic Landmarkに指定されているそうです。その目の前から撮った写真、後ろにダウンタウンも見えます。
[PR]

# by konumashoten | 2009-08-25 21:31 | シンシナティ引越し  

シンシナティ アパート探しの旅④ 観光その1

c0165194_924168.jpgアパート探しが終わった土曜日、シンシナティダウンタウンを観光しました。まず向かったのがEDEN PARKです。ここはオハイオ川に沿った高台にあり、景色がいい、そして、シンシナティ美術館や温室があり入場が無料、とガイドブックに書いてあったのです。確かに高台にあり景色はいいのですが、ダウンタウンは見えませんでした。対岸はケンタッキー州です。この公園はかなり広いのですが、見所にはちゃんと駐車場がありました。
c0165194_945938.jpgシンシナティ美術館にはルノアールなど印象派もあれば、安藤広重の浮世絵もあります。こんな美術館が無料なんて、ラッキーな気分です。クローン温室は米国最大級の温室らしいのですが、残念ながら3週間閉鎖中でした。
[PR]

# by konumashoten | 2009-08-24 08:51 | シンシナティ引越し  

NY最後のBBQ

c0165194_11574478.jpgシンシナティから戻ってすぐ、日曜にロングアイランドに住む知り合いの家で今年3回目のBBQがあり、お邪魔させていただきました。いつもゴルフを一緒させている方々が集まるので、丁度引越しの挨拶も出来ました。結構暑い日で、午前中からエアコンつけて、ひたすら引越し準備、夕方にシャワーを浴びてさっぱり。これからBBQに向かうのに、急に思い付いて「NY最後だし、二人で浴衣着る?」とだんなに聞いたら「着る!」というので、慌てて着付けました。浴衣はまだパッキングしてなかったのですが、下駄は段ボールの中、わざわざ探し出して、出かけました。他の人は皆、ゴルフ後に集まっているので、既に宴もたけなわ。「おー」「おしゃれ」など感嘆のお声をいただき、更に思い出になりました。楽しいおしゃべり、なごり惜しおしかったです。みんなに「シンシナティに遊びに来てね」とお別れを告げました。
[PR]

# by konumashoten | 2009-08-23 11:46 | NY生活(食べる)  

シンシナティ アパート探しの旅③ アパート決定

c0165194_1555758.jpg初日に六軒、二日目には七軒のアパートを見に行きました。どれもアパートメントコンプレックスで、レンタルオフィスがあり、そこにスタッフが常駐して、空いている部屋を見せてくれます。見た所の全てのコンプレックスにクラブハウス、プール、ジムがあります。入り口に門があって、出入りを制限しているような所、池がたくさんある所など、雰囲気はそれぞれ違います。1週間後の引越しの日にちが決まっているので、そんなに選択肢がないのでは、と思って見に行きました。ところが、結構空いている部屋があります。どこもカーペット敷き、ベランダ付き、台所にはディッシュウォッシャーなどは、完備されてます。電子レンジが付いている所もあります。ただ一つ残念なのは、どこもレンジが電気なのです。ガスレンジが好きなのですが、オハイオ州の法律でこうなっている、、と言ってました。だんなの会社に近い所、クラブハウスにシアターや日焼けマシーンまであるようなファンシーな所などなど、随分迷いました。最後に2箇所に絞って、再度見に行きました。で、選んだのはファンシーな所ではなく、広い所です。暖炉付きの100㎡ぐらいの3階建ての3階、2ベッドルーム2バスルーム、これで友達が遊びに来てくれても、泊まる所は問題なしです。
[PR]

# by konumashoten | 2009-08-22 01:43 | シンシナティ引越し  

シンシナティ アパート探しの旅② 現地生活にかかせないもの

c0165194_1115866.jpgアパート探しの合間に寄ったのは、スーパー。ここNYにもあるようなお店は全てありました。
トレーダージョーズ、ホールフーズ、などなど。でも、日本の食材などは手に入るかな、と心配していたら、「東京食品」というお店がすぐ近くにあることを知り、立ち寄ってみました。思ったより大きなお店で、食材、食器など、いろいろ置いてありました。レンタルビデオ、DVDもあります。でも本は雑誌が数冊、後は取り寄せのようです。先週NYのブックオフで大量に本を買いだめしたので、安心ですが、本好きというか、活字中毒の私としては、本屋がないのは残念。これからは頑張って、現地新聞も更に読まなくてはいけないですね。そして、更にASIAN MARKETという大きな中華スーパーを見つけました。これでアジア食材は揃えることが出来そうです。
[PR]

# by konumashoten | 2009-08-21 11:11 | シンシナティ引越し  

シンシナティ アパート探しの旅① 初日

c0165194_21524940.jpg
早朝5amに起きて、シンシナティへ2泊の旅に行って来ました。「旅」とは言っても、今回は引越しへの準備、アパート探しが主目的、だんなは仕事の引継ぎ業務が今日は入っていて、忙しい出張旅行となりそうです。
シンシナティが近づくと、大きな川が見えてきます。オハイオ川です。シンシナティはこの川に沿って、オハイオ州側とケンタッキー州側に町が広がっています。なぜだかは知りませんが、というか、これから知ることになるでしょうが、シンシナティはCHILI TOWNで、チリが有名だそうで、いきなり到着したらこの看板でした。
ケンタッキー州側にある空港から、だんなの会社まで車で30分ぐらい。だんなのオフィスがあるのも、住むのもオハイオ州側です。高速を下りて、これから住むことになる地域の一般道路に出てすぐに感じたのは、なだらかな坂が沢山あって、緑も多く綺麗な街だな、、という印象。だんなをオフィスに下ろしたら、一人で今日はアパート探しです。明日からはだんなも合流しますが、初日は1pmから毎時にアパート見学のアポイントを入れてあり、6pmまで計6軒を見学予定です。カーナビで初めての町でのアパート探しがスタートしました。
[PR]

# by konumashoten | 2009-08-20 21:35 | シンシナティ引越し